*

Risa Sheppard 初来日ピラティスセミナー in 福岡

公開日: : セミナー, ダイアリー, ピラティス


67_large

7月18日 (土)にシェパードピラティス創始者でセカンドジェネレーションでもあるRisa Sheppardの来日セミナーが福岡で開催されました。

ピラティスを創ったジョセフ・ピラティス氏の直弟子のことをエルダー(ファーストジェネレーション)と呼びますが、第二世代のピラティスティーチャー達はセカンドジェネレーションと呼ばれています。

Balanced bodyのピラティスリング(マジックサークル)を考案したのは彼女であり、指導者として40年のキャリアを持っています。

Risa自身はエルダーのロン・フレッチャーからピラティスを学び、クラシカルなピラティスを伝えています。

そんな偉大なピラティスティーチャーの1人が福岡でセミナーを開催するのは普通では有り得ないことであり、講師のRisaや志の高い参加者の皆さまと同じ時間を共有できたことは今後のトレーナー人生においてかけがえのない機会となりました。

セミナーでは様々なテクニックやシェパードメソッドも紹介されましたが、Risaが1番大切にしていると話していた「スピリット(魂)」の部分について共有したいと思います。

 

「身体の構造の名称や機能を知っていることはもちろん大切だけど、その構造の動かし方を知っていることはそれと同じように大切である。」

 

Risaが何度も繰り返していた言葉ですが、僕はこの言葉の中にピラティスだけではなく運動療法というものについて考える上で重要な要素が集約されていると感じました。

近年、医科学的な発展は目覚ましく、日進月歩で新しい発見がなされています。

それに伴って多くのメソッドやツールが開発されていますが、その使い方については詳細な説明ができても、それらを用いて身体を本来あるべき形で動かす方法を説明できる方は少ないのではないでしょうか。

僕自身も常に最新の情報を取り入れたいと考えていますが、この言葉を聞いて忘れてはならない原理原則に触れたような気がしました。

ピラティスが創られた時代はもちろん今ほど身体の構造については解明されておらず、ピラティス氏は動物(キャットやスワンなど)の動きを模倣してエクササイズを考案しました。

実際に身体を動かすことで体感したイメージをエクササイズとして形にする力こそがピラティス氏が卓越していた能力の1つだとRisaは話していました。

 

これは現代においても非常に大切なことで、机上の空論だけではクライアントを目指す方向に導くことは難しいと思います。

自分でピラティスを実践してはじめて、ピラティスを用いた身体の構造の動かし方を伝えることができます。

これが「指導者たるもの、実践者たれ」という言葉の所以ではないでしょうか。

 

ビジネス的な側面も含めて「どのメソッド・アプローチ方法」が1番良いのか?

という部分に焦点があてられがちですが、最新の医科学的な情報と健全なスピリット(魂)を併せ持ったものであれば、それを正しく用いることで望むべき結果を導き出せるのだと思います。

逆にそれらを併せ持っていなければ一時期の流行で終わってしまうかもしれません。

 

8時間という長丁場のセミナーの中で多くの情報やテクニックも学ぶことができましたが、ここに綴ったプロフェッショナリズムを感じられたことが僕にとって1番の学びとなりました。

僕自身はこの職業を生涯続けたいと考えていますし、運動の専門家の数はまだまだ足りないと思います。

「常に最新の情報に合わせて知識・技術を学び続けながら、指導する上でのスピリットを忘れない」

そんな専門家が増えれば、この業界は自然と発展し、社会全体がもっと健康になると思います。

自戒も含めて、Risaから感じたスピリットを持ちながらこれからも専門家として活動していきたいと思います。

 

最後になりましたが、講師のRisaをはじめ受講者の皆さま、ありがとうございました。

また、通訳を担当してくださった近藤さん、会場を提供してくださった御厨さんに感謝いたします。

 

33_large 39_large 48_large
※ シェパードメソッドを紹介しているところ。

63_large
※ クラシカルとフレッチャーピラティスを融合させたグループセッションは圧巻でした。

11053423_10205222171377775_3441978061673121277_n
※ 講師のRisaと通訳の近藤さんとニューオータニでランチ。

 

 

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━
-5歳若く見える姿勢づくりのスペシャリスト
日高 秀
OFFICIAL WEBSITE

http://shuhidaka.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

関連記事

phi

PHIピラティス体験会を福岡で開催します

PHIピラティス認定インストラクター養成コースに向けて、PHIピラティスを知って頂くための3時間

記事を読む

11012859_707990762656784_3986485987046967397_n

岩崎真宏先生の栄養学セミナーvol.3(福岡)

栄養学リテラシーセミナー ベーシックvol.3 九州で最新の栄養学が学べる!と毎回大好評の岩崎先

記事を読む

大分出張

出張ピラティスレッスン(大分県 中津市)

先日は初の大分出張レッスンを開催。(@大分県 中津市) ピラティスのグループレッスンと

記事を読む

10320549_520660431389819_1378805715123928072_n

エクササイズ監修をしている雑誌の撮影をしました

先日はエクササイズ監修をしている雑誌の撮影のお仕事でした。 この雑誌のエクササイズ監修をさせて

記事を読む

black-happy-inspiration-life-quotes-Favim.com-906206

2015年を幸せに過ごすための3つの言葉

あけましておめでとうございます! 昨年も沢山の方に出逢い、そしてお世話になった1年でし

記事を読む

11403205_846080675478099_68800283284066495_n

フィジオ福岡主催 PROPSセミナーvol.2

フィジオ福岡主催のPROPS SEMINAR vol.2で講師を担当させていただきます。

記事を読む

header

PHI Pilates JAPAN FESTA 2014

10月4日・5日に「PHI Pilates JAPAN FESTA 2014」が開催されまし

記事を読む

Pilates

ヨガは初心者?ピラティスは上級者?

  ピラティスってきついんですよね? 「私は筋肉がないので、ピラティス

記事を読む

11002647_674263252696202_7277045093418186510_n

肩こり・腰痛改善のための企業出張レッスン (株式会社 福岡ビル開発)

株式会社 福岡ビル開発様にて出張レッスンをさせていただきました。 昭和49年からビル・

記事を読む

11707573_732732350182625_3180405849774726919_n

PHIピラティスマットⅠ&Ⅱ養成コースを開催しました(福岡)

6月28日にPHIピラティス養成コースの全カリキュラムが修了しました! 今回は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

11403205_846080675478099_68800283284066495_n
フィジオ福岡主催 PROPSセミナーvol.2

フィジオ福岡主催のPROPS SEMINAR vol.2で講師

67_large
Risa Sheppard 初来日ピラティスセミナー in 福岡

7月18日 (土)にシェパードピラティス創始者でセカンドジェネレー

11012859_707990762656784_3986485987046967397_n
岩崎真宏先生の栄養学セミナーvol.3(福岡)

栄養学リテラシーセミナー ベーシックvol.3 九州で最新の栄養学

11707573_732732350182625_3180405849774726919_n
PHIピラティスマットⅠ&Ⅱ養成コースを開催しました(福岡)

6月28日にPHIピラティス養成コースの全カリキュラム

himan20141128
太りやすい脂質はこれだ!危険な食品と体脂肪の増え方

脂質の種類を知っていますか? 特にダイエット中の方は「脂質」と聞く

→もっと見る

  • ー5歳若く見える姿勢づくりのスペシャリスト


    日高 秀(SHU HIDAKA)
    2ヶ月で効果を実感できるオーダーメイドレッスンで福岡を拠点に活動中。一般の方からモデル・アスリートの指導を担当しながら、ファッション雑誌のエクササイズ監修なども手掛ける。
    資格:PMA®CPT(ピラティスの国際ライセンス),PHIピラティスマスタートレーナー
    HP:http://shuhidaka.com

PAGE TOP ↑