*

嵐にしやがれ!OLさんのやってみたい習い事の第3位にヨガ/ピラティス

公開日: : 最終更新日:2015/04/03 エクササイズ, ダイアリー, ピラティス


arashinishiyagare

先日、何気なく観ていた「嵐にしやがれ」という番組の中で、「OLさんのやってみたい習い事ランキング」が紹介されていました。

英会話や料理など人気の習い事に続いて「ヨガ/ピラティス」が第3位にランクインしていました。

当然、ピラティスが選ばれたことは嬉しかったですし、何より手段に限らず身体を動かす習い事が上位だったことに驚きました。

 

その番組ではストレッチ専門店「Dr.ストレッチ」の体験コーナーが放送されていましたし、世の中のニーズや関心は高いということではないでしょうか。

今回はテレビを観ながら感じたこと同じ専門家の方向けに書いていますので、興味のある方は以下をお読みください。

 

本当はどれが良いの?ヨガ・ピラティス・ストレッチ

これは一般の方やこれから資格を取得しようと考えているトレーナー・インストラクターの方が最も気になることかもしれませんね。

どれが1番効果が出るのか、お客様に喜んでいただけるのかを知りたい気持ちはよくわかりますが、結論から言うと「正解はない」と僕は思います。

世の中には数えきれない程の運動方法や資格がありますので、それに優劣をつけることはできませんし、それよりも忘れてはいけない大切なことがあります。

 

○○○のためにヨガやピラティスをしたい!

diet_3

お客様の○○○を本気で考えたことはありますか?

当然、考えているという方も大勢いらっしゃると思いますが、ヨガやピラティス、その他すべての運動方法はあくまで「手段」だということです。

ダイエットやボディメイク、リハビリ、痛みやコリの緩和などお客様がヨガやピラティスを含めた運動をする「目的」は様々です。

その目的を知らずして、お客様のためのレッスンをすることはできません。

レッスン効果や継続率が思うように上がらない方はお客様の○○○を見直してみることをオススメします。

 

なぜヨガ・ピラティスがランクインしたのか

これは期待値の高さの表れではないでしょうか。

一般のOLさんでヨガやピラティスの効果や違いなどを理解している方は少ないと思いますし、「何となく良さそう」というイメージが先行していると思います。

だからこそ、お客様の「目的」を知らないとその期待を簡単に裏切ることが現実に起きてしまいます。

ニーズがあるからその資格を取ろう!と安易に考えるのは危険ですし、「手段」だけを身に付けてもお客様には喜んでいただけないかもしれません。

 

歴史あるものはやっぱりスゴイ

9973438_orig

ピラティスは第一次世界大戦の時代、ヨガは4500年前に発祥したと言われています。

それだけ月日が流れた現在でも支持されているという事実は何事にも代えがたいことです。

ピラティスを深く学ぶほど1つの「手段」としてではなく、人間の身体の原理原則や本質に沿って創られていることを感じます。

これまでの歴史の中で必要に応じて変化し、最新のデータに基づきアップデートされているものは一時の流行に左右されることのない素晴らしいものです。

 

専門家への期待は大きい

これからの時代、「健康」に対する関心は益々高まるとともに、僕たち専門家への期待も同じように高っていくと思います。

そんな時代になったときに期待値が上がった分だけ、求められる責任も大きくなることを忘れていけません。

今回、このランキングを観たときに単純に嬉しいという気持ちとこれから社会に貢献していくためにはより一層、お客様のためのレッスンと正しい情報発信をしていかなければならないと感じました。

僕自身への自戒も含めて、少しでも同じ業界で活動している専門家の方の刺激になれば幸いです。

 

ヨガ・ピラティスに関する参考記事

「ヨガは初心者?ピラティスは上級者?」

 

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━
-5歳若く見える姿勢づくりのスペシャリスト
日高 秀
OFFICIAL WEBSITE

http://shuhidaka.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

関連記事

1890978_698335633552171_2037515021_n

PHIピラティスマスターミーティング 2014

3月8日・9日にPHIピラティスマスターミーティングが大阪で開催されました。 年に一度

記事を読む

10364080_522700357852493_8332192706854087046_n

PHIピラティス体験会を福岡で開催しました

5月24日にPHIピラティス体験会を開催しました。(@福岡クリエイティブビジネスセンター)

記事を読む

41jyrs+hmRL._SS500_

PHIピラティスプロップス養成コースのご案内(福岡)

ピラティスリング(Balanced Body社製) とフォームローラーを活用したマットピラテ

記事を読む

phi

PHIピラティスマットⅠ&Ⅱ養成コース開催予定(福岡)

PHIピラティスとは? “THE STUDY OF MOVEMENT” これはPHIピラティ

記事を読む

header

PHI Pilates JAPAN FESTA 2014

10月4日・5日に「PHI Pilates JAPAN FESTA 2014」が開催されまし

記事を読む

Cervical Posture Strap sideview - white background

猫背の人は胸を張らないでください

猫背矯正ベルトはいつでも着けられない 写真のような矯正ベルトの効果は定かではありません

記事を読む

200284116-001-222x300

「脚のすき間=O脚」ではない

赤ちゃんはみんなO脚 赤ちゃんが立っている姿を想像してみてください。 赤ちゃんは

記事を読む

10253811_1485620574986732_8171120007184961239_n

大橋でピラティスレッスンが始まります(ANCHORAGE)

キックボクシングスタジオ「ANCHORAGE (アンカレッジ) 」でピラティスレッスンが始ま

記事を読む

20140601_210337

PHIピラティス体験会(加圧スタジオ Fusion)

6月1日にPHIピラティス体験会を開催しました。(@加圧スタジオ Fusion) この体験会

記事を読む

10176016_512570795532116_6014255734552090686_n

PHIピラティスプロップス養成コースを開催しました

ゴールデンウィークの最中、PHIピラティスプロップス養成コースを九州初開催しました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

11403205_846080675478099_68800283284066495_n
フィジオ福岡主催 PROPSセミナーvol.2

フィジオ福岡主催のPROPS SEMINAR vol.2で講師

67_large
Risa Sheppard 初来日ピラティスセミナー in 福岡

7月18日 (土)にシェパードピラティス創始者でセカンドジェネレー

11012859_707990762656784_3986485987046967397_n
岩崎真宏先生の栄養学セミナーvol.3(福岡)

栄養学リテラシーセミナー ベーシックvol.3 九州で最新の栄養学

11707573_732732350182625_3180405849774726919_n
PHIピラティスマットⅠ&Ⅱ養成コースを開催しました(福岡)

6月28日にPHIピラティス養成コースの全カリキュラム

himan20141128
太りやすい脂質はこれだ!危険な食品と体脂肪の増え方

脂質の種類を知っていますか? 特にダイエット中の方は「脂質」と聞く

→もっと見る

  • ー5歳若く見える姿勢づくりのスペシャリスト


    日高 秀(SHU HIDAKA)
    2ヶ月で効果を実感できるオーダーメイドレッスンで福岡を拠点に活動中。一般の方からモデル・アスリートの指導を担当しながら、ファッション雑誌のエクササイズ監修なども手掛ける。
    資格:PMA®CPT(ピラティスの国際ライセンス),PHIピラティスマスタートレーナー
    HP:http://shuhidaka.com

PAGE TOP ↑